うぇぶまわりのあれこれ

このブログは管理人の備忘録など、つらつら書いてきます

mac book airでフレッツ光に繋げる方法

f:id:take-c0831:20121210221016p:plain
さて、管理人。この度引越しをしまして、
その際に新たにフレッツ光で回線を繋ぐことにしました。

しかしフレッツ光にはインストールディスクがあって、
それを使えば設定ができるのですが、
macbookairにおいてはインストールディスクもLanポートもないため
ディスクなしで、さらに無線LANの設定もしなくてはいけません。
フレッツ光には無線LANのレンタルもあるのですが、月額もかかるようなので
今回は自前の無線LANを使いました。

最初管理人も四苦八苦しまして、いろいろなブログで
紹介されている方法を読みながら無事設定が完了しました。

そこで、同じような方のために、やり方をまとめておこうと
思います。

無線LANとMacbookairを繋ぐ

無線LANと自宅にあるモデムをつなぎましょう。
これでモデムからの回線が無線LANに流れます。
その次にPCの右上にあるバーの無線LANの受信マークを
クリックし、セキュリティキーを入力し
PCと無線LANをつなぎましょう。

無線LANのコンソール画面にアクセスする

今回管理人はLogitecの無線LANを使用しているので、
下記のLogitecのIPアドレスをブラウザのURLバーに入力しました。

192.168.2.1

ID、パスワードともに「admin」となります。

プロバイダー情報を入力

プロバイダーからIDとパスワードが記載されている用紙が
送られてきていると思います。
管理人はBiglobeでした、
用紙にはID,Biglobeのメールアドレス、パスワードなどが
記されております。

そこに書いてある情報を先ほど開いた無線LANのコンソール画面に入力します。

◆手順
「インターネット接続ウィザード」→「次へ」
ここまでいくと入力が求められます。

インターネット回線種別で「PPPoE」を選択。
ユーザー名において、プロバイダから通知されたID+@ドメインを入力。
管理人の場合、ID+@biglobe.ne.jp。
ここまで入力してFinishedをクリックして完了!
本来インストールディスクがやってくれる内容を手動でやりました!